初滑り、かぐら、防水デジカメ

かぐらに初滑り行ってきた。高速空きまくり。平日は違う。現地でばったり同僚に会う。風があって寒かったなー。雪質はみつまたより田代の方がよい。

道具を滑走重視からグラトリ重視に転向。セッティング変えながら滑ってて手がかじかむ。「前の板の方が速いなー」「あの板速そうだなー」とつぶやく度に「方向性が違います」と訂正された。


SONY DSC-TX5/R フォトアルバムはこちら

Rice28 RT7VT C-type 150 フォローズ限定カラー
軽く、短く、柔らかいので取り回しは楽。しかし高速域はバタつく。当然滑走用の板ではない。スピン系に一番向いてるって評判だけど、しなやかな特性を全く生かせなかった。道具じゃなく腕の問題。

Flux DS45
足の可動域が広くてストレスがない。またクッションが良くて疲れない。レスポンスは普通だったので、付属していた硬いベースラバーに交換予定。ネジが緩みにくいのは◎。

UNION CONTACT CAPITAコラボモデル
剛性高くてレスポンスが速い。クイックな動きに対応してくれる。


SONYの防水デジカメ
雪山用に購入。防水デジカメは各社から出てるけどデザインが良いのでSONYにした。レンズはCarl Zeiss。色は雪に落としても目立つレッド。タッチパネル式でマニュアル読まなくても操作が分かる。パノラマ撮影がもの凄く簡単。

一応グローブ付けたままでもシャッターは押せる。この価格で防水/防寒は安い。水と寒さを気にせず安心して撮れて使い勝手がとても良い。
SONY DSC-TX5/R と 保護フィルム(DSC-TX1用を流用)

(保護フィルムはSONY純正品が若干サイズが違うため社外品。DSC-TX1用だがモニターサイズが同じため問題なく流用できる)

6 個のコメント

1 個のping

Skip to comment form

    • Kんちゃん on 2011/01/06 at 04:35

    お!おいらも気になってたデジカメだねぇ。前にソニーのデジカメ持ってたけどデザイン良いけど電池の持ちが。。
    そこら辺どぉ?まぁ、どうせ予備バッテリーは買うから、動画や写真バシバシ使って1日もってくれれば良いんだけどw

    • ニッシー on 2011/01/06 at 13:22

    見覚えのあるウェアを発見した時は驚きました(笑)
    今回は急遽帰らなくちゃいけなくなったのでまた今度リベンジします!!
    また一緒に滑りましょう!!

    • fumi on 2011/01/06 at 22:49
      Author

    >Kんちゃん
    動画と写真20枚くらいで帰りには一目盛り減ってたよ。
    ま、寒いと電池の消費が異様に速いけど、キンキンに冷える
    ポシェットに入れてたから、こんなもんかなーと。
     
    >にっしー
    びっくりしたねぇ。まさか雪山で会うとはね。うちらも風強くて
    早めに上がったよ。光り輝くYOSHIKIも誘って今期も行きましょう。

    • oira on 2011/01/07 at 09:56

    いやはや、乗りこなせなくてムズムズしましたが、とっても楽しかったです!
    ありがとうございましたーー!
     
    駐車場で起きた時、雪がひらりふわりとゆっくり落ちてきた時は感動したなぁ。
    まるで妖精達が地上に踊りながら降りてくるかのようだったなぁ。
     
    妖精。

    • タス子 on 2011/01/07 at 20:53

    デジカメおそろい!
    あたしグリーン♪
    スノボいきましょうねー^^

    • fumi on 2011/01/08 at 01:14
      Author

    >oira
    ゴンドラを下りてしばらく滑っていると、コースが左右に分かれ、
    左側が一段高くなっていた。僕たちは左側に行き、そこで妖精に会った。
     
    妖精。
     
    >タス子
    一緒なんだ^^ 来月行きましょう。

  1. […] スノーボード かぐら、-10℃。横殴りの吹雪。積雪3.5m。停電でかぐらエリアは運休。みつまたエリアのみ。神立に移動案も出たけど知り合いが来てるので決行。 こんな感じ。視界悪かった。雪は小麦粉でいいね。 しかし、やっぱり板の方向性を間違えてる気がするな。今日楽しくてアハハって笑ったのは降りたてのパウダーを綺麗に切り取った時。楽しいと思うのはグラトリではなく滑走。ずっとフリーライドやってて滑走はプロに結構速いねって言われるぐらいだったけど、去年グラトリ用の板に替えた途端に3段ぐらい下手になった感が拭えない。もちろんグラトリはしやすくなったけど、普通の滑走が、、。 ↓7年前の滑走シーン。この板もやわかったけど、今の板じゃこの速度も出せない。 アルペン? アルペンにするべき? しかし手が寒かった。ジンジンした。もう見た目はどうでもいいから、ドラえもんの手みたいな温かさだけを追求したグローブがほしいね。そして帰りはぼちぼち流れていたとはいえ渋滞50km超。飲まないコーヒーを飲んでMADを聴いて目を覚ました。日曜は混む。 […]

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

*