«

»

LINEのデータ移行@機種変更

スマホを機種変更する際に、LINEの情報を引き継ぐために行う手順はこれ。

■旧端末
・「設定」⇒「アカウント管理」⇒「メールアドレス登録」でメールアドレスとパスワードを設定
・必要なトークがあればトークを開いて「トーク設定」⇒「トーク履歴をメール送信」

■新端末
・アプリインストール後、「メールアドレスで読込」にメールアドレスとパスワードを設定

 引き継がれる:友だち、プロフィール、有料スタンプ
 引き継がれない:トークの内容

機種変更した日は急いでいたので、トークのバックアップは後から新端末のテザリングで行おうと思ったら、こんなメッセージが…

「利用することができません。 他の端末で同じアカウントを利用したため、この端末に保存された情報はすべて削除されます。」

「なんだとてめぇコノヤロウ!『データを全部消す』とか言っててテヘペロじゃねーよ!そんなボタン怖くて押せるか!」

うーん、雑談以外のトークもあったのでNHN Japanさんに、サーバーから新端末の登録を削除するとか対応方法がないか質問したら、「スマートフォンやタブレットで2台使えないようにしてます。ご了承ください」。まぁ無理ってことね。

というかデータ全部消すって誰得? 画面上はトーク内容が見えているのに、バックアップはさせないって一体何の意味が… 通信を切断しても、新端末からLINEをアンインストールしてもダメ。Google先生も教えてくれないので以下自己解決した方法。

■テヘペロ削除の対応
①LINEのアプリを終了させてテザリングなどの通信を切断。
②必要なトークの履歴をGmailの草稿に保存。宛先に”a”を入れてクリアすれば保存できる。
③Gmailの草稿からTXTファイルをバックアップ。

※注意点
・TXTファイルの形式が正しくないため、改行コード([CR+LF]と[LF])が混在していたり、テキストエディタによっては文章が表示されないケースがある。メモ帳で開いて全選択⇒コピー⇒元ファイルに貼り付けや、件名の半角スペース(何かのコードが半角スペースに化けてる)を削除したりで改善。
・②はGmailを使わなくてもOK。テキストエディタアプリでSDカードに保存するなど様々な方法がある。


ほんとに面倒。ほんとに時間の無駄。8000万人を超える利用者がいるアプリとしては、データを消すのを止めて、SDカードに保存できるようにするとか、一括バックアップを可能にするとかもう少し利便性を考えて欲しい。知らずにタブレットにLINE入れて同じ憂き目に遭った方も多そうだし、改善してほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*