«

»

PENTAX K-3、PENTAXのフルサイズ機、α7R

PENTAX K-3
2013年11月1日発売。ソニーセンサーの2,400万画素のAPS-C機で、ようやくK-5の後継機種が発売される。本当はこれが2012年秋のK-5 IIsのタイミングで投入されていれば良かったのだけど、3年は待たせ過ぎだ。

ただ、去年はK-5 IIsで逃げたおかげか、K-3は機能が刷新されて、スペックが良い。総合的には現時点のAPS-Cでは最高性能だ。


イメージングプロセッサはPRIME III(富士通Milbeaut M-7M)になって、処理速度が5倍、メモリも2倍になり、バッファ限界がかなり増えて、JPEGの連続撮影枚数は30コマから60コマに、連写速度も7コマ/秒が8.3コマ/秒になった。

バッファ開放時間については、K-5とK-3で体感差はないとのこと。連写速度と1枚当たりの容量(RAW 16M⇒24M)は増えたけど、画像処理速度とUHS-I対応による書き込み速度の向上が相殺した形だろう。

SR(ボディ内手ブレ補正機能)は0.5段分向上。測光センサーも77分割から約8.6万画素RGBに大幅に性能アップし、PENTAXが苦手と言われていたAFも測距点が27点となった新しいAFシステムのSAFOX 11で、動体撮影でCanonやNikonとの差をどこまで縮めたか気になるところ。

実際の画像を早く見てみたい。メーカーのサンプル画像を見る限り、暗いとこもちゃんと解像してくれそうだ。

あといくつか良くない点も。最低ISOは80から100になった。動画中のAF自動追尾は今回も見送りになり、録画中にAFを変えたい場合は都度AFボタンを押す必要がある。

バリアングルの代わりに搭載したと思われるスマホ連携は、スマホを見ながらの撮影が難しいことと、フル機能を使うには専用カードを購入する必要があるというのは、どうなんだろうか。K-3の無線系カードの対応について下記にまとめる。

O-FC1
(FLUCARD FOR PENTAX 16GB)
ライブビュー表示、レリーズ操作、AFポイント変更、撮影画像の閲覧
通常のFLUカード撮影画像の閲覧
Eye-Fiカード撮影した画像をパソコンやスマートフォンなどに自動転送

PENTAX フルサイズ機
福岡のトークライブの素晴らしいレポートからPENTAXのフルサイズ機は、Kマウント維持なのが判明。どうやらミレーラスではなく一眼レフで行く模様。純正Kマウントアダプター付きのミラーレスが良いと思っていたので少し残念。

開発にこれだけ時間がかかって、もうコンパクトな一眼レフも、フルサイズのミラーレスも出てしまっている状況で、今さらどうシェアを取りに行くのか。フルサイズ対応のレンズが少ないというネックもあり、「遅きに失する」感が強い。またPENTAXユーザーしか買わないカメラにならなければいいけど。一つ言えるのは、出すまでフルサイズを希望するユーザーの流出は止まらないし、年々PENTAXのシェアは悪化してる。世界的に売れるカメラが出ないことにはユーザーとしては心配だ。

フルサイズ機の発売時期は、ペンタックスロシアのコメントとして、「フルサイズは開発中。ペンタックスロシアの個人的な非公式な予想としてはフォトキナで発表される」とのこと(原文訳)。フォトキナ2014の開催時期は2014年9月16日(火)~21日(日)なので、K-3と同じく11月1日発売とかだろうか。

SONY α7R
K-3とほぼ同時に発表されたα7R。Nikon D800Eを超え、現時点で市販カメラの世界最高画質のカメラとなり、脱藩(マウント移行)を検討した。今回のK-3が出るまで3年かかったが、PENTAXはいい加減ユーザーを待たせすぎなのと、レンズも焼き増しばかりで新しいレンズが全く発売されないのが理由だ。大手と比べて資金もリソースも限られているのが残念だ。


幸い持ってるレンズの7本中5本がフルサイズ対応なので、APS-C専用レンズは売り払い、α7RにKマウントアダプターを付ければ、レンズ総取っ替えの必要はないかと思っていたが、Kマウントアダプターをかますと、AFが使えず、絞りもカメラ側から変更できないというのは不便すぎて見送り。

ただα7Rは様々なマウントの母艦としては大活躍しそうなので、このカメラは売れるだろうな。ショートフランジバックのフルサイズというスペックで、ライカMマウント、M42マウント、ニコンFマウント、キヤノンEFマウント、ペンタックスKマウント、世界のフルサイズ対応レンズのほとんどが取り付けられる。既にα7R+FA 31mm Limitedの素敵な組み合わせをしてる方がいた。

K-5もK-5 IIsもすぐ買ったけど、今回は当面様子見。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*